仮想cafe & bar じゃばーべ

中国茶、ウイスキー、カレーに関するブログを書き綴っていきます

小庵のカレー名店紹介 (1) 北沢カレー食堂 茄子おやじ

こんにちは、小庵です!

 

今回からカレーに関するブログが始まります

 

シリーズ「小庵のカレー名店紹介

カレーの味はもちろん、お店の雰囲気やリラックスして過ごせるか、も大事と考えています

第1回は下北沢にある、北沢カレー食堂 茄子おやじ、で小庵にとってまさにそんなお店です

北沢カレー食堂 茄子おやじ

北沢カレー食堂 茄子おやじ

 

 

 

下北沢のカレー事情

 

下北沢は屈指のカレー激戦区で、多くのカレー屋さんが集まっています
ちょっと歩くだけで、すぐに見つかります
スープカレーのお店が多い印象です
スープカレーは札幌が発祥という印象ですが、下北沢でも凌ぎを削っています

 

小庵が訪ねたのは8月最後の週の平日昼間で、夏休みも終わり、サラリーマンや学生で人気店は行列だろうなぁ、と思っていました
ところが、口コミで評価の高いお店が軒並み「休み」ではないですか
何件目かのお店に来ると「カレーフェス出店のため」と書かれていて理解しました
今日は昼食を食べ損なった
(カレーでなくてもいいのですが)
とあきらめかけていたとき、
「カレー、やってます」
の立て看板が目に入り、矢印の先にあるお店に吸い込まれていきました
こういう出会いって、結構当たりが多い印象です

 

 

お店の印象

 

かわいい感じの看板、古ぼけた店構え、周りを植物が覆っていて
一瞬、自分の田舎に帰ってきた錯覚になりました
哀愁がある、というわけではありませんが、なんとなく懐かしい感じ
(それを哀愁というのか?)
ほっとする感じ、です

茄子おやじ、外観、ほっとする感じが好きです

茄子おやじ、外観、ほっとする感じが好きです

 

歩き回ったせいで昼時を逸したためか、店内はがらんとしていました
カウンター席とテーブル席があり、カウンター席に座る
メニューは、カレーを選び、サラダやドリンクをセットにするか迷うぐらいです
スペシャル(全部入り)とサラダ+コーヒーのセットにしました

茄子おやじのメニュー

茄子おやじのメニュー


店内は、シンプルな装飾で、唯一目立つのが、アナログレコードで、心地よい音楽を奏でています

 

 

カレーをいただく

 

ほどなくしてサラダ、カレーと配膳されます
スペシャルの全部入りは、ポーク、ビーフ、野菜で、残念ながらキノコはなかったです
次回はキノコにしようと、心に誓う

茄子おやじ、スペシャル(全部入り)カレー

茄子おやじ、スペシャル(全部入り)カレー


と、いきなりスパイスの香りが鼻から脳に、ガツンときました
小庵の家カレーでは、こんなに香りがたたない
どうなってるの?という驚きです

 

味は、スパイスの辛さが程よく、心地よい辛さです
そして、具の野菜が絶品です
店名にあるナス、それからトマト、カレーの具としては少数派ですが、小庵にとっては衝撃のうまさでした
とろっとしすぎてなく、食感が心地よく、ジューシーで、野菜の甘味と酸味がしっかり感じられました
次回は野菜か、キノコかで迷うことになりそう

 

 

食後

 

あっという間の完食
まったりと満足感に浸っていると、食後のコーヒーが出てきます

茄子おやじ、食後のコーヒー

茄子おやじ、食後のコーヒー

 

写真ではわかりにくいですが、大きいカップで、こちらも良い香りを漂わせています
このコーヒーで、まったり感とともに、ゆったりと時間が進みます
混雑しているときはわかりませんが、せわしない感じはお店の人たちにはありません
のんびりと食後を過ごせました
また来たいと感じさせてくれるお店でした

 

偶然入ったお店が満足できたところだと、その日一日が幸せになります

 

 

お店情報

 

北沢カレー食堂 茄子おやじ

〒155-0032 東京都世田谷区代沢5丁目36−8 アルファビル 1F

03-3411-7035

12:00 - 22:00 (21:30ラストオーダー)

茄子おやじ、地図

茄子おやじ、地図

 

 

 2018年10月
小庵 !(^^)!